派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

無期雇用契約って何?

無期雇用契約について

こんにちは。コロ子です。

今差し迫った問題は「無期雇用契約」をどうするか?です。

コロ子、今度の4月が契約更新月です。

もう15年以上働いてるからコロ子も「無期転換」の対象者なんだ。

 

【お詫び】

実はコロ子、今の職場に最初は派遣で入って、何年か前に法律が変わってゴタゴタしてるときに派遣から契約社員になりました。でも条件は派遣の時と変わらないし、職場では今も派犬さんと呼ばれてるから(わざわざ自分の契約内容を人に言わないし、コロ子の職場は正社員かそうでないかで区別されている。)派遣ということでご容赦ください。

 

そもそも「無期転換」って?

「無期転換ルール」があるんだって。なんかゲームみたい。

“期転換ルールとは労働契約法の改正により、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みによって無期労働契約に転換されるルールです。”

“無期転換ルールは、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が5年を超えて更新された場合、 有期契約労働者(契約社員、アルバイトなど)からの申込みにより、期間の定めのない労働契約 (無期労働契約)に転換されるルールのことです。契約期間が1年の場合、5回目の更新後の1年間に、 契約期間が3年の場合、1回目の更新後の3年間に無期転換の申込権が発生します。
有期契約労働者が使用者(企業)に対して無期転換の申込みをした場合、無期労働契約が成立します (使用者は断ることができません)。”

“無期労働契約への転換を申込む権利(無期転換申込権)の行使により、契約期間の定めがなくなるため、 雇止めの不安は解消され、雇用の安定につながります。
ただし、無期転換後の雇用区分については、会社によって制度が異なるため、 どのような雇用形態になるかは一概には申し上げられません。

給与や待遇等の労働条件については、労働協約就業規則、個々の労働契約で別段の定めがある部分を除き、 直前の有期労働契約の際の労働条件がそのまま引き継がれることになります。”

厚生労働省ホームページより>

 

要は

正規雇用で5年以上働いたら、

正社員ではないけど契約更新しないでずっと働ける。

雇止めがなくて安心。

ということらしい。

 

でも正社員になれる訳じゃないし、お給料も上がらないし、もちろんボーナス、昇給、退職金もない。全然変わらない。

雇止め不安がなく安心して働けるけど、逆に見たら一生安い賃金で働き続けるってことだよね 。

 

【コロ子の場合】

ボーナスなし、退職金なし、昇給なし、副業不可

(現在の契約では副業不可ではない。無期雇用契約では副業不可。)

  ↓

一生ビンボー

 

こんな契約したら一生貧乏確定じゃない?雇止めがなくて安心なら一生貧乏でもいいの?

 

マズローの5段階欲求

f:id:SNegishi:20190106114823p:plain

マズローの5段階欲求

日本の非正規労働者は安全欲求層なの?

戦火飛び交ってもないのに!

日本ヤバイくない?

安い賃金で一生働く労働者増やして国はどうするつもりなの?

 

【コロ子の心配】

正規雇用の人がみんな無期雇用契約をしたら労働市場流動性が悪くなるかも。

今の職場雇止めになったら正社員どころか非正規雇用でも働けないかも。

安全欲求どろこか生理的欲求の日々を送るの?

 

【コロ子の決断】

でも、一生貧乏はイヤだ。

雇先に依存しないで自力で生きていける力を身に付けなければ。

派遣の仕事ではスキルアップは見込めないから、自力で他の道を探そう。

とりあえず今回は無期雇用転換しない方向で。

今度の契約更新では賃金アップを要求してみるわ。

 

みんなはどうする?

 

*派遣だと派遣元と無期雇用契約を結ぶことになります。

契約社員とは違うのでご注意ください。