派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

ノンプロ研のもくもく会に参加しました!

ノンプロ研、VBA縛りのもくもく会に参加してきました。

こんにちは。コロ子です。

ノンプロ研のもくもく会に参加してきました。

もくもく会はみんなで集まってもくもくと勉強する会です。

なぜわざわざ集まって個人プレー?

①他の人と一緒に勉強するのは刺激になる。

よく聞く話で、ノミを容器に入ておくとその高さまでしか飛ばなくなるけど、高く飛べるノミと一緒にするとまた高く飛べるようになる、というのがあるよね。仲間のノミの高く飛ぶ姿を見ると一緒に高く飛べるようになるんだって。他の人の成長する姿を見て一緒に成長しようという作戦です。

②分からないところがあったらすぐに聞ける。

ひとりで勉強していると、「ちょっと分からない」が挫折の原因に。
分からなかったら誰かに聞いてみる。三人寄れば文殊の知恵って言うし。
そうは言ってもコロ子は教えてもらってばっかり。コミュニティーはギブアンドテイクで成り立つものだから、テイクばかりじゃ・・・。早くギブできるようになりたい。

③他の人がどんな事がやりたくて、何を勉強しているか知る事ができる。

大人になると他の人がどんな勉強をしているか知る機会はなかなかないから貴重だと思う。
実はみんなが話している内容が分からない事がよくある。でもそこに価値があると思う。だってインターネットって便利だけど知ってる事しか検索できないから。

ということで、池袋まで行ってきました。

東京苦手。人が多くて、電車が複雑で。田舎犬の来るところじゃないと思ってたけど、これからは定期的に通うから慣れないと。
次回は少し早く行ってどこかでゆっくりランチをしよう。誰か池袋でおいしいランチのお店教えて!

池袋コハク会議室

Googleマップを見ながら歩いていくと目的地に住宅用のマンションが。商業ビルとかでなくフツーのマンション。看板も出ていない。本当にここ?入っていいの?初めての人は超勇気が要る仕様になっている。
室内はワンルームマンションの一室に長机とイスが用意されていて、ちゃんと会議室になっている。
こんなビジネスがあるなんて知らなかった。池袋でワンルームマンションの賃貸相場がひと月9万だとしたら。一日3,000円の売り上げがあれば賃貸で貸しているのと同じ。それ以上なら賃貸するより儲かるのかぁ。儲かるのかなー。コロ子も地元でマンションの一室買って貸し会議室やりたいなー。(コロ子脱線中。余計な妄想するくらい衝撃だった。) 

もくもく開始

まずはブログで自慢するために主宰者の高橋さんと一緒に写真をとってもらいました!

f:id:SNegishi:20190114213526p:plain
高橋さんと記念撮影
なかなかいい男じゃない?
え、イヌは好みじゃない?
早々にフラれてしまったので勉強に励みます。

コロ子は仕事で使うラベルシールのプリントマクロを作成。最近悩まさせているクラスモジュールを使ってなんとかできないかと思い、VBAの達人に相談したところ今回の課題はクラスに向いてないということで普通に作ることに。
すぐにできてしまったので、ExcelからWordを操作するマクロを作成しました。
以前からWordの指定位置に文字を入れる方法が分からなくて、でたらめに作って何とかなってるからまぁいいや、と放置していた。思い切って高橋さんに聞いてみたところ、すっきり解決。

Excelのセルの値をWordの指定位置に入れる。

f:id:SNegishi:20190114214419p:plain
ExcelからWordへ

コードはこんな感じ

Sub test()

Dim wd As Word.Application
Dim wdoc As Word.Document

'①Wordを開く
Set wd = CreateObject("Word.Application.16")
wd.Visible = True
Set wdoc = wd.Documents.Open("D:\もくもく会\2019-1-13-VBAもくもく会\レポート作成\テストWord.docx")

'②Wordの文字列の取得と挿入
Dim Name As String
Name = wdoc.Paragraphs(4).Range.Text
wdoc.Paragraphs(4).Range.Text = Left(Name, Len(Name) - 1) & Range("B1").Value & vbCr

Set wd = Nothing
Set wdoc = Nothing

End Sub

①Wordを開く、お決まりのコード
②wdoc.Paragraphs(4).Range.TextでWordの4行目の文字列を取得。
このとき末尾に改行コードが入っているので注意。
Left(Name, Len(Name) - 1) で取得した文字列の末尾の改行コードを除き
& Range("B1").Value & vbCr
B1セルを結合して、末尾に改行コードを付け、Word4行目に入れる。

Word面倒くさい。ちゃんと勉強した方がいいかな。


もしかしたら複数のExcelファイルから複数のWordファイルを作成するマクロでクラスが使えそうな予感が。
今後の課題にします。
VBAの達人からとりあえずクラスを使っていろいろ作ってみることが大切、とアドバイスを頂きました。

もくもく会の感想

ゆるい大人の部活。運動部しかやったことないけど、文化部だとこんな感じなのかも?
みんなレベルが高い、そして親切。ざわざ集まって個人プレー、いいよね!