派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

派遣事務員の悩み

こんにちは。
コロ子です。

先日ノンプロ研の定例会に参加してきました。
テーマは「会社員でもバリバリスキルを上げる方法!」ということで、ゲストにバリバリのスキルを持ったスーパー会社員の方が来てお話をしてくださいました。
派犬のコロ子が聞いてもすご為になる話がいっぱいで超満足でした。

その後の懇親会でこんな話を聞きました。

戦略と戦術

下の図で良い順番は?

f:id:SNegishi:20190126202108p:plain
戦略と戦術 @tadaken3 より

コロ子回答

A→B→D→C

戦略も良くて戦術も良ければ強いし、戦略が悪くて戦術も悪かったら一番ダメっぽい。
戦術悪くても戦略が良いほうが戦術良くて戦略悪いよりましかなぁ。とこの回答にしました。

正解

A→B→C→D

なんと、正解は戦略悪い、戦術が良いが一番最悪なんだって!
何で??

理由

戦略が悪くて戦術が良いと、その悪い戦略に早く確実に近づいてしまうから。

例えば

パウダースノーでスキーをするという目的で戦略と戦術を立てるとき。


f:id:SNegishi:20190126213521p:plain

パターンA 戦略も戦術も良い

戦略:北海道に行く
戦術:飛行機で行く

目的地に確実に早く!

パターンB 戦略が良い。戦術が悪い。

戦略:北海道に行く
戦術:自転車で行く

いつかはたどり着くよね。途中フェリーに乗るのかな?

パターンD 戦略も戦術も悪い

戦略:沖縄に行く
戦術:自転車で行く

沖縄に向かってはいるけど近づいてはいない。
沖縄違くない?と気づいたら引き返せる。または長野でも良いよね、と方向転換も可能。

パターンC 戦略が悪い。戦術が良い。

戦略:沖縄に行く
戦術:飛行機で行く

絶対違う方向に一気に到着。
飛行機代も使って致命的。

おおー!なるほどー。戦略って大事!!

で、ここで思ったのですが・・・。

パターンBとCの場合、自転車漕ぐのって派遣社員じゃない?

戦略を立てる:会社の役員など偉い人
戦術を立てる:管理職の人、正社員の人
道を調べたり自転車漕いだり:正社員の人
自転車漕ぐだけ:派遣社員

派遣でいくら働いても戦略も戦術も立てられないからキャリアにならない。

さらにどこへ向かっているのか、なぜ自転車なのか、なども教えてもらえない。
文句を言っているわけではなく、ただ単純な疑問で「なぜ自転車なのですか?」なんて聞こうものなら、「そういったことはこちらでちゃんと吟味した結果なのであなたはしっかり自転車を漕いでください。」とか言われちゃう。

同一労働同一賃金問題

同一労働同一賃金の問題で派遣の仕事と正社員の仕事がはっきり別れている。
同一労働同一賃金が問題になったのは、派遣社員も正社員も同じように地図を見て道を調べたり、自転車漕いだりして同じ仕事をしているのに
正社員の方が高いお給料をもらてっているから。
でも、同じ仕事でも責任の問題で正社員の方がお給料高いのは当然だし、だからといって同じ仕事でお給料違うのも腹立つし。

難しい問題。

しかし、同一労働同一賃金を訴えても派遣社員のお給料は上がらない。
なぜなら、会社は派遣社員に高いお給料を払いたくないので、正社員の仕事と派遣社員の仕事をはっきり分けて、同じ仕事にならないようにする。
派遣社員には自転車漕ぎ以外の付加価値のある仕事は与えない。
そのせいでどんどんできる仕事が少なくなってる。
実際に15年前よりできる仕事は減っている。ますますキャリアを積めなくなっている。
同一労働同一賃金派遣社員の為のものなのに、どんどん働きにくくなっている。

現状

自分の仕事は自転車漕ぎだと 認識している。
会社ではMicrosoft officeを使用しているのでVBAで業務効率化に取り組んでいる。
要は自転車を電気アシスト自転車に変えている感じ。
ツライ坂道もスイスイ行きたいよね。

とりあえずスキルアップ。でもその先は・・・?