派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

派遣事務員、メール転送のお仕事

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

メール転送のお仕事

コロ子はコロ子の部署の代表メールのアドレスを使っている。
届いたメールを関係者や上司に転送している。
時々、客先から送られてくるメールにパスワード付きのファイルが添付されている。

たまに「パスワードは前回と同じです。」という場合がある。
前回のパスワードを調べて転送メールに

メール転送します。
パスワードは○○○○です。

と本文にパスワードを記載して転送している。
なんと気の利く派犬!

先日、添付資料のパスワードの安全性うんぬんが書かれている記事を見た。
安全性うんぬん以前に、ふと思ったことが・・・。

【コロ子のメール転送のイメージ】

f:id:SNegishi:20190428232359p:plain

絶対にそんなはずないでしょー。

【客先から来るメール】

f:id:SNegishi:20190428234537p:plain
イメージ図

そして、できる事務員コロ子のおかけで台無し。

【転送メール】メール本文にパスワードを記載

f:id:SNegishi:20190428225225p:plain
あくまでもイメージ図


そもそ自社側サーバーってどこにあるんだろう?
会社の中?外?
とにかく同じフロアでも隣の席でも、糸電話みたいにそこにダイレクトに繋がってるわけないよね。うっすら分かってはいたけど物理的距離が近いと油断するわぁ。

コロ子の会社は非IT業界でコロ子も含めみんなかなりのITオンチだ。
普段、事業所間や客先への連絡ツールは主にFAXで、傍から見たら非ITどころか反ITに思われている可能性もあるくらいだ。
なので、パスワードを本文に書いてメール転送することについては、一度も誰からも咎められたことはない。
パスワードを記載せずにメールを転送したら、「パスワード何だっけ?」といちいち聞かれてウザい。

そもそも(逆切れ)

そもそも、「この内容の資料にパスワードいる??」って思うものばかりで
機密情報でも重要情報でもないのに(コロ子勝手な判断)パスワードがかかってる。
普通、代表メールに機密情報とか重量情報とか送る?
ほとんどお問合せとかお知らせとか一般的な内容ばっかりだから。
添付書類の内容からして、多分その会社は他社に資料を送るときはパスワードをかける決まりになっているだけだと思う。

今まで通りでいいや~。


パスワードをどうやって送るか

おそらく本当の機密情報ではパスワードをどうやって送るかが問題なんだと思う。
メール本文にパスワードを記載するのは論外として、別メールで送るのは有効?無効?とか、メール以外の別ツールで知らせないと意味がないとか。
国家機密などは常に盗聴合戦なのでこんなレベルではないと思うけど。

絶対解読できない暗号作成方法

数字は武器になる(野口悠記雄 著)でこんな方法が紹介されていた。

①Nとnの二つの整数を決める。これを電話またはメールで連絡する。
②各自が秘密の整数aを決め、「nをa乗し、Nで割った余りbを求める」という計算を行う。結果bを電話かメールで伝える。
③各自が相手の答えbと自分の秘密の数aを用いて、「bをa乗し、Nで割って余りを求める」

なんと結果は両者で同じになる!その数をパスワードにすればOKだと。
ここで重要なのはN、n、bが盗聴されてもaが知られない限りこの方法は安全ということ。

そしてこの方法を解く効率的なアルゴリズムは発見されていないらしい。

すごーい!エクセルでやってみよう。

適当な数字を決めて、

N=9
n=5
a=4(コロ子)
a=5(相手)

f:id:SNegishi:20190429213732p:plain

本当だ!ちゃんと同じ数字になってる!
N、n、aの数字を入れ替えてもちゃんと同じになる。

でも大きい数字を入れるとa乗するので桁が大きくなりすぎてエラーが出ちゃう。
エクセルは15桁までしか計算できないんだって。
Nが小さい数字ならaの総当たりで答えが見つかるらしいけど、Nが大きいと不可能らしい。
この方法エクセルでは無理っぽい。
これを計算できるコンピューターってどんなのだろう?