派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

ノンプロ研定例会(ノンプログラマーの為の社内VBA&GAS活用法)に参加してきました。

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

ノンプロ研定例会!

ノンプロ研定例会に参加してきました!
今回のテーマは「ノンプログラマーの為の社内VBA&GAS活用法」
これはすごい興味ある。みんなどんなどうやって業務にVBA(GAS)を活用しているのか興味津々。コロ子いつも一人でやっているから、どうも視点が狭くなりがち。他の人の「こんな事やっています!」が凄い刺激になる。

VBA活用法に登壇されたのが、セラエノ (id:celaeno42) さん。この方VBAニューラルネットワークとやらも作れちゃう超達人!業務にどんな風に活用しているかの知りたーい!

VBAは何でもできる

セラエノさんの会社、結構ルールがガチガチでコロ子の環境と良く似てる。
アプリのインストール不可などものともせず、VBAでいろいろ作りまくる。
VBAMicrosoft officeだけでしか使えない」なんて固定概念をぶっ壊して
くれたわよ!凄すぎて「そんな事できちゃっていいの?」って思わず笑っちゃう。

社外秘のファイルを閲覧のみで表示する、というのを作られていて、マウスを動かすと表示が消えて、もちろん画面のキャプチャも取れない仕組みになっている。
コロ子の会社でも、閲覧のみでプリント不可のファイルがあるんだけど、ちょっとした裏技でプリントできちゃう。(ちゃんとシュレッダーで破棄しています)コロ子の会社の情シスより1枚、2枚、いや100枚くらい上手。凄すぎ!

セラエノさん、ここまで来るのに「運が良かった」「勝手に信用される」などと言っていたけど、絶対にそんなはずはない。
「運」なんて良いときも、悪いときもみんなそれなりにあるし、「信用」なんて勝手にされるものでもない。

セラエノさんのプレゼンを聞いて思ったことは
与えられた仕事以上の仕事をこなし、みんなが便利になるための労力を惜しまず、そして人を立てる。

できる人だ。

自分はどうだろうか・・・?

報酬以上の仕事をしないと「成功できない」と何かで読んだことがある。
いつもお給料が低いことに文句を言っているけど、はたしてその給料以上の働きが出来ているのか・・・?
コロ子の部署ではVBAはコロ子一人しかできないから、大した技術もないのに、みんなより自分の方ができるとか勘違いして天狗になっているのではないか?

「うぇ~ん。違うよー。(涙)」
最初はみんなの役に立ちたくて、チームの為にできることをしようと思っていたのに。みんなにはみんなの仕事があって忙しいから、だから事務員のコロ子がみんなの代わりにVBAを覚えればいい、と思っていたのに。なのにいつの間にか、「認めて貰えない」「頑張ってもお給料が上がらない」とか、文句ばっかり。そんなんじゃ、誰からも信用されない。

コロ子の現実

ある事件をきっかけに、コロ子、会社での信用を無くしてしまった気がする。
そして、コロ子も会社を信用できなくなった。
「派犬だから」で済ませばそれはそれでいいのかも知れない。
でも、でも・・・。

今、上手くいっていない仕事を抱えている。
「これ以上できません」で諦める事もできるけど、会社からの信用どころか、自分で自分の信用をなくしてしまう。
なんとかしなければ。
月曜日会社に行ったら上司と今後の進め方について相談してみよう。

コロ子、夜中の東京で迷走

セラエノさんのプレゼンの後、@etau0422さんのGASの活用法、その後3名のLTがどれも最高に面白くて大満足の定例会だった。
その後懇親会で楽しくお酒を飲み、コロ子遠方の為、みんなより先に帰ることに。
「今どこにいるんだろ~」とまったく位置を把握していないまま、Googleマップを見ながら、適当に歩き出した。しばらくすると地下鉄の入り口らしきものが見えたので入ろうとしたら、思っていた駅の名前と違う。マップを見たら全然反対方向の駅だった。マップ見てたはずなのにおかしいなー。(この時点で縮尺がおかしい。目的の駅はもっと遠い)とまた反対方向に歩いて行った。マップ見てるはずなのに横断歩道を渡ったら方向が分からなくなり行ったり来たり。途中で思っていたより距離がある事に気づき、駅まで何分かかるんだろう、終電大丈夫かなぁ、タクシー乗っちゃおうかな、などとちょっと焦ってきた。
なんとかマップで目的の駅のところまで来たのに、地下鉄の入り口が見つからない。そのまままっすぐ歩くと、マップでは駅を通りすぎている。慌てて戻ると、また駅を通りすぎている。「電車の駅が見つからないよー」と半泣きしながら近くの人に聞いたら、そっちですよ、と今来た方向を教えられ戻る。また別の人に聞いたら、「何線?あーそれだったら、その看板の横に階段があるからそこから入れるよ」と教えてもらい、なんとか電車に乗る事ができた。
駅ってどこにも書いてなかったよ!?難易度高すぎ!!!

後で分かった事だけど、最初に見つけた駅から電車に乗って1駅でコロ子の探していた駅に着くことが判明!

夜中に無駄に迷走