派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

パソコンを持って出かけてみた。

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

ちょっと遅めの夏休みを取って旅行に行ってきた。
いつも旅行のテーマは非日常。パソコンどころか、スマホもカメラ機能以外は使ったことなかった。ITオンチだったから、海外でWifiとかできないし、必要とも思わなかった。
でも今回は脱ITオンチを目指し、ITは日常とか非日常とかではなく、ライフワークにすべく旅行にパソコンを持っ行くことに。
かっこいい事言ってみたけど、実はノンプロ研のVBA講座のTA(ティーチングアシスタント)をやらせてもらう事になったので、事前課題など、どんな内容か見ておかないと不安で不安で仕方ないので、パソコンを持って行くことにした。

*注意
コロ子がアシスタントなんてノンプロ研の講座、大丈夫?なんて心配無用。
講師は高橋さん(@ntakahashi0505)、もう一人のTAはセラエノ(@celaeno4)さん。めっちゃ価値あり充実の講座。
コロ子はキャラ採用。

パソコンを持って飛行機に乗るには?

飛行機ってけっこう揺れる時あるよね。
大丈夫かな、心配だな、振動で壊れたりしないかな。

コロ子のパソコンは15.6インチのノートパソコン。
持ち運ぶにはちょっと大きくて重い。

スーツケースに入れたいところだけど、スーツケースってよく投げられたり、滑り台みたいな所を滑ったりしてる。ただでさえ心配なのにそれはちょっと無理なので手荷物にして機内持ち込みにすることに。
*ノートパソコンにはリチウム電池が使われているので預け荷物NGです。

いつもはリュックにそのまま入れて、絶対に背中から降ろさないけど、飛行機に乗るにはそうもいかない。
パソコンケースを買わなくちゃ。でもクッション性が高そうなケースだと、リュックに入らないからソフトな素材でパソコンにフィットするタイプを購入した。


フィット感はいいけど、入れにくい。
入り口がパソコンより小さくない?


ギューッと引っ張ってもなかなか広がらない。


なかなか入らない。
飛行機の振動より、入れる為にグルグル回したり、上にしたり下にしたり、この振動で壊れるんじゃないかと思うぐらい激しく振り回わし、なんとか入れる事に成功。

機内では最初は足元に置こうかと思っていたけど、踏みつけそうで危ないので、上の棚に入れてみた。他の人の荷物で固定して、大きな荷物がリュックの上に載せられないように見張っていい感じに固定できた。

電源コードはスーツケースに入れて大丈夫だった。

結論

全然問題なし!

で、旅先でしっかり勉強できたのかって?
バーでWifiが繋がるから毎日バーに行ったけど、お酒飲んじゃってヘロヘロ~。
でも海外のバーでパソコンなんて絵的にカッコイイからOK!

サブブログ始めました。

最近ブログの素晴らしさも分かってきたし、せっかく旅行に行ったので旅行記書いてみようかな、と思ったところ、はてなブログでサブブログが作れる事を発見!
サブブログ始めました。(なぜかこっちは顔出しOK)

koroko-resort.hatenablog.com