派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

パーフェクトExcel VBA 購入

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

11月25日発売のパーフェクトExcel VBA(高橋宣成さん著)をついに購入。
11月25日は平日だったり、仕事が急に忙しくなったりと仕事帰りに本屋さんに行くことができずに、世間の「買った~!」からちょっと乗り遅れて購入した。

f:id:SNegishi:20191201132411p:plain
3,280円+税 大きな買い物に満足

地元で一番大きいと思われる本屋さんに行くと、Excelのコーナーに1冊だけ置いてあった。ラス1なのか、もともと1冊なのか分からないけど、「最後の1冊買っちゃって悪いなぁ、でもあって良かった!」とコロ子が頂いた。

すっかり気をよくして、ちょっと別の場所あるに本屋さんも見てみようかという気になる。でも、「あったところでどうするんだろう、もう一冊は買えないよなぁ」とぼんやり考える。
世間には1冊は家用、もう1冊は会社用、さらにKindleで持ち歩き用と複数冊購入する強者もいるらしい。
いや~、コロ子にはそんなお金ないから無理、無理。
いや、ちょっと待てよ、もう1冊買って高橋さんにサイン貰って転売って方法もある。
いやいや、いくら貧乏でもさすがにそれはないよ~、自分の分だけで満足しよう。

勝手に書評してみる

全575ページ、800g、ボリュームからして、これを全部マスターできればパーフェクトになれることは間違いなさそうだ。
コロ子もVBAの本は何冊か持っているけど、どちらかというと「技」的な方法が載っているもので、「こういう事やりたいんだけど何かいい方法ないかなー」、というときにパラパラめくる感じで使っている。
そうなるとネットで検索した方が速いので、結局ネット検索で見つけた物をコピペして使っている。意味が分からなくても動けばいい。多分、ほとんどのノンプロVBAerはこんな感じなのではないだろうか。
そんなVBAerにこの「パーフェクトExcel VBA」はうってつけだ。
まず、最初から飛ばさずに順番に読むように促されている。
VBAという物を理解するためには、構造と体系を理解しなくてはいけない。
最初から読み進めることにより、いつも意識しないでなんとなく書いているコードの体系が分かるようになる。
またPropertyプロシージャや、各種モジュールの役割、ライブラリなど、知ってるようで知らない事が詳しく説明されている。
もちろん、今まで見たことも聞いた事もない、全く初めての物に出会うことも多々ある。
ネット検索は知らなければできないので、この1冊に一通り目を通せば、「本」+「ネット」の鬼に金棒になるのではないかと思う。


よしよし、偉そうな事が書けたぞ。
いかにも「パーフェクトExcel VBA」読破したような口ぶり。

すみません、まだ全部読めていません・・・(汗)。
発売前に全部読み終わって自慢しまくるつもりだったのに。
間に合わなかったので購入しました・・・。

でも、持っていて絶対に損はない1冊だと思う。
内容はかなりヘビーで濃いめ、サクサク読めないから覚悟して挑んで欲しい。

ちなみに
こんな分厚い本読めるかー!という人は
高橋さんが講師を務める
ノンプロ研中級講座【VBAコース】で習ってしまおう。
現在第1回目だけど、きっと第2回目もあるハズ。
来年以降のいつも隣にITのお仕事 | 毎日の業務が楽チンに!は要チェック!
(現在コロ子がTAをしているよ!)