派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

Excelでお絵描き(ちいかわが描けるコードあるよ!)

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。


うさ子:最近「ちいかわ」にハマってるの~。Excelでお絵描きしてるんだ。見て!見て!

コロ子:えっ!これExcelで書いたの?
うさ子:そうだよ。図形を組み合わせて作ったの~。

な、なんと!無駄な才能!こんな事ができても何にもならないのに!
お絵描きソフトが買えないビンボーなうさ子。
ときに、ビンボーは無駄な才能を開花させるのか・・・。

うさ子の作品集

ちいかわ
ハチワレ
うさぎ
くりまんじゅう
お出かけ

コピペで作れるよ

下のコードをコピペで、うさ子の作ったちいかわが書けるよ!

めちゃめちゃ長いのでソースコードはをクリックして表示してね。

Excelのバージョンなどでうまく位置が合わない可能性もあるかも。

これらのコードをどうやって作ったか、というと、
Sheet1(図形があるシート)の図形をすべてループしてプロパティを取得するコードをActiveSheetに出力して作成した。


これを実行すると、ActiveSheetに下の図のようにコードが出力されるので、これをVBEエディタにコピペする。

Sub ちいかわ()

    Dim ws As Worksheet
    Set ws = ActiveSheet

    'セルの色をピンク
    ws.Cells.Interior.Color = 10040319

'ここセルに出力されたコードをにコピペ

End Sub
セルに出力されたコード

ちいかわとハチワレ以外も作りたかったけど、図形のフリーハンドを使っていて上手くいかず・・・。
次の機会(あるのか?)チャレンジするかも。

おまけ

うさぎとどんぐり
二日酔い