派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

VBA講座の講師をやりました!

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

あっという間にお祭りシーズン

お久しぶりです~。
実は、ノンプロ研VBA初心者講座の講師をさせて頂きました!
先日講座を終えて、燃え尽き症候群というか放心状態というかも抜けの殻状態だけど、これが通常運転なので日常に戻ってきました。

5月下旬に講師のお話を頂いてから、テンパり過ぎてブログところか、何も手につかず日常生活に支障をきたすレベルで怯えてました。
緊張し過ぎて夜寝れないのに、昼間は眠くて居眠りする。
小心者なのに神経図太いわけではないですよ。生命維持のための防衛機能、だと思う・・・。

The内向的な性格

しゃべるの苦手。人前で話すなんてもってのほか。超内向的な性格。
「石橋を叩いて渡る」というより「石橋を叩きすぎて壊すタイプ」なんて言われた事があるけど、どちらかというと「石橋を叩いて手を痛め、おそるおそる石橋を渡り、緊張し過ぎて固くなり、足を滑らせ石橋から落下するタイプ」だと思う。そして落下先の川で慌ててバシャバシャ泳ぎ、元来た岸にたどり着く。たまにまぐれで対岸に泳ぎ着いたときは「やればできるじゃん!」と言われたりする。

今回の講座では、高橋さんや先代の講師が作り上げた強靭な石橋は壊れるはずもないのに、ビビり過ぎて無駄に叩き、足を滑らせ橋から落ちたところに、ティーチングアシスタント(TA)から浮き輪が投げられ、「助かった~、ナイスアシストです!」という間に浮き輪ごと引っ張られ対岸に到着、という感じで無事終了しました。

どんな練習をしたか

たまたまネットの記事で「内向的な性格の人は思慮深く集中力がある」的なのを見た。内向的だけど、思慮深くないし集中力もない。これは人によると思う。
そして「内向的な人は完璧に準備をした方が良い」的な事も書いてあった。
なるほど。完璧は難しいけど、ちゃんと準備すれば少しは安心できる。
最初はスライドを見ながらしゃべる練習を繰り返し行った。
スライドを見ているときは「こうやって説明しよう」と思っていても、実際に声に出してしゃべってみると言葉が出てこない。あたまの中がぐるぐるになって無言。そのまま固まる。
語彙力が少ないのが原因なのか、日頃からしゃべり慣れていないのがいけないのか。

事前打ち合わせのときに、TAさんから「理解してもらうのが目的で、かならずしも流暢にしゃべる必要はない。」と言われちょっと楽になった。また「話すことを全部書くと良い」とアドバイス頂き、スライド50~60枚分を書き出してみたが、読んでみるとなんか変。前後繋がってないというか説明になっていない。喋るのがダメでなく、書くのもダメだった。言葉を扱う能力に問題アリ、ということか・・・。
でも、いざとなればカンニングペーパーがある、という安心感で少し落ち着いた。

書くのも話すのも苦手だけど克服した、という方、アドバイスください。

環境について

デスクトップPCと壊れそうなノートPCを所有。
ノートPCをデスクトップPCのサブモニタにしようと思ったけど、ノートPCが時々固まる・立ち上がらない、WiFiが不安定、の理由で断念。(今回断念したけど、なかなか良い方法だと思う)
www.youtube.com

モニターをもう一つ買ってデュアルモニターにしようとも思ったけど(先代講師の方はみんなデュアルモニターだった)、机が狭い→部屋が狭い→小屋が狭い、という小屋が狭いのはどうにもならないので断念。

ということで、シングルモニターで仮想デスクトップを使ってみました。
tonari-it.com
↑Windows11でもOK
デスクトップ1:講座のスライド
デスクトップ2:Excel
Slack、x(旧Twitter)は予備のノートPCまたはスマホで対応。

何とかなったけど、やっぱりモニターは2つ以上あった方がやりやすいと思う。

FizzBuzzにハマるウサ子

少ししゃべるようになったところで、ウサ子に練習相手になってもらった。ウサ子はちょっとVBAをかじったことがある程度の初心者なので絶好の練習相手だ、と思ったけど・・・。
2回目の講座の宿題のFizzBuzzにウサ子がドハマりした。

どんな問題かというと

数字を1から順に100までデバッグ出力します。
ただし
・数字が3の倍数のときには数字の代わりに「Fizz
・数字が5の倍数のときには数字の代わりに「Buzz」
・数字が3の倍数かつ5の倍数のときには代わりに「FizzBuzz
と出力するようにしてください。

そうそう、よくあるプログラミングの練習問題のアレですよ。

FizzBuzz楽しー!」
とか言いながら、ものすごい勢いで2個、3個、4個と作りつづけ、毎日のようにメールが届く。
講座の練習をしようとパソコンを開くとDos攻撃のようにウサ子からの「FizzBuzz攻撃」。
練習させない気かー!!
そして顔を合わせるたびに「新しいFizzBuzz見てくれた?」とドヤ顔で聞いてくる。
意味不明なのが多いので次回ウサ子の「FizzBuzz特集」するので一緒に見てほしい。

感想

卒業LT大会(こんなの作ったよ、を発表してもらう会。卒業制作発表会)で受講生の発表が素晴らしくて感動!!!
こんなボロボロだったのに「親は無くとも子は育つ」なのか。みんなちゃんとできてて嬉しー!ありがとうございました。
それにしてもノンプロ研が偉大過ぎる。こんなコロ子が講師ですよ!!