派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ子、VBA For文を勘違いしていた(ループの途中で行が増えたら)

VBA

こんにちは。派犬事務員のコロ子です。 VBA For文(またもやコロ子勘違いしていた) VBAでFor文って基本中の基本。一番最初に覚えた構文。 そんなFor文でコロ子、最近までまたもや勘違いしていた。 For文のループ回数は途中で変更できない!? 先日、こんな…

ノンプロ研定例会(ノンプログラマーの為の社内VBA&GAS活用法)に参加してきました。

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 ノンプロ研定例会! ノンプロ研定例会に参加してきました! 今回のテーマは「ノンプログラマーの為の社内VBA&GAS活用法」 これはすごい興味ある。みんなどんなどうやって業務にVBA(GAS)を活用しているのか興味津々。…

モジュールレベル変数(コロ子勘違いしていた)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回記事で自動採番のマクロを作成。 データの保持が上手くできず、空いているセルに仮置きする方法で作成した。 何かもっと良い方法はないのかなぁ~と聞いてみたところ、空腹おやじ(id:Z1000S)さんからこんな方法が…

Worksheet_ChangeイベントとWorksheet_SelectionChangeイベント(前回の種目の自動採番コード変更しました)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回の記事、種目別の自動採番のコードで 空腹おやじ(id:Z1000S)さんより、 この処理だと、登録済みのA列のセルで、B列の値が最大値ではない行でF2を押して編集状態にして、そのまま何も変えないでEnter押しちゃうと、…

Excel VBA 種目別に自動採番(複数の種類で連番を取る)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 種目別自動採番マクロ コロ子の会社では毎日、品物が増えるたびに連続の番号を取る作業ある。A列に複数の種類が入っていて、種類ごとに連番を取る。【例】下記表で新しく種目CCCが追加になる場合。B列に66を入力する…

マンゴー杯!

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 マンゴー杯 結果報告 前回、あみだくじや抽選のコードを「自分ならこう書く!」を募集したところ、素晴らしいアイディアの応募がありました!どうもありがとうございます!! みんな演出が凝っていて高度な技が満載!…