派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

MKG(味噌汁かけごはん)をもうビンボー飯と呼ばせない!

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

河津桜さいてますね


お給料は上がらないのに、物価の上昇が骨身にしみる・・・。


うさ子:あ~、お腹すいた~。コロ子何か作って~。
コロ子:えー、何にもないよー。味噌汁かけごはんでいい?
うさ子:やだよ!そんな貧乏飯食べたくないよ!!
コロ子:うさ子だってビンボーなんだから文句言うんじゃないよ!

そもそも、なんで味噌汁かけごはんは貧乏飯とカテゴライズされ嫌われているのだろうか。
コロ子的には「たまごかけごはん」も「お茶づけ」も同系列だと思うのに、たまごかけごはんは「TKG」などと呼ばれもてはやされていたり、お茶漬けは永〇園がお茶漬けの素などを販売していて、しっかり市民権を得ている。

そうだ、味噌汁かけごはんも「MKG」と呼ばれ、貧乏飯から脱出すればいいのだ!

MKGとは

Mostんたんはん
ご飯に味噌汁をかけるだけ。前日の残りで簡単にできるし、もちろんレンチンのご飯と、お湯を注ぐだけの簡易味噌汁でもOKだ。
忙しいビジネスパーソンや、時間がないときにピッタリの簡単ごはんだ。

Modern康的はん
味噌は発酵食品なので、健康的なことは間違いない。具材に野菜をたっぷり入れればさらに健康的だ。味噌汁はだいたいどんな具でも合うから素晴らしい。
味噌・出汁・具材にこだわれば、意識の高い人にもピッタリな健康ご飯だ。

この理由でMKGを食べない理由はないだろう。
みんなが堂々とMKGを食べ、日本人のソウルフードになればいいのに。

MKGアレンジ例

①TMKG
TKGとのコラボMKG
卵は味噌汁の具としてもあるので、絶対おいしいはず(未検証)
卵を溶いても、月見タイプでもご自由に!

②カレーMKG
横須賀海軍カレーは味噌が入っているらしい。
昔の海軍さんはインドのカレースパイスに近づけようと、いろいろ思考錯誤して味噌を入れたとか。
だから絶対カレーにも合うはず!(未検証)

蒙古タンメン中本 辛旨味噌MKG
セブンイレブンに売っているあのカップラーメンでMKGを作ってみよう。(未検証)
麺を食べ終わった汁は捨ててはいけない。
もはや味噌汁じゃない!?ですって?
MKGはそんなケチなことはいわない。味噌味のスープならなんでもOKだ。
MKGの心は広い。


MKGの標語を募集するよー

んな大好き民的はん
ナー悪くないちんとはん

MKG By うさ子(雑だなぁ)