派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る(ノンプロ犬、エセプロ犬になる)

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。今年もノンプロ研アドベントカレンダーに参加しました! この記事は「ノンプロ研 Advent Calendar 2020」の3日目です。adventar.org 今年は「派犬事務員」として大きな転機があった。 18年間所属した部署から新しい部…

VBA ユーザーフォームの色をオシャレにする

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 美的センスに全く自信がありません・・・。上司:「あのさ、コロ子の作るフォームって、なんかダサいんだよね」コロ子:「・・・ダサい、と言いますと・・・」上司:「いつも色とかグレーっぽくてイケてないんだよね…

VBA モジュールを再利用

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。今更ながら、いつも書いているおなじみの処理の専用モジュールを作れば再利用できる事に気が付いた。本当に今更ながら・・・。例えば、いつも使う計算式・係数・定数。オリジナルの表記。いろいろあるけど、特に毎回面…

VBA シート指定攻防戦

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 シートの指定方法 シートの指定方法って悩む。①シート名で指定 Worksheets("シート名").Range("A1").Value②位置で指定 Worksheets(1).Range("A1").Value③オブジェクト指定 Sheet1.Range("A1").Value簡単だからなんと…

VBA 連動したプルダウンを作る & 自動登録

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 連動したプルダウンリストを作る ブロック、都道府県、会社名、支店名からできている「店舗情報」シートがある。 この店舗情報を元に、このようなデータを入力したい。 「けっこう入力が大変」と渡された状態ではブロ…

VBA オブジェクト名を変数名で宣言したら表示がおかしい!

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。オブジェクト名を変数名で宣言したらオブジェクト名の表示がおかしくなった。こんなコードがあったとして 「Rows」というオブジェクト名があるのにもかかわらず、どうしたことか「rowS」という変数名を宣言してしまっ…

VBA Dirはネストできない?

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 Dirの謎? 先日、こんな依頼があった。ある「フォルダA」に下記のようなエクセルファイルがある。 別の「フォルダB」に下記のようなフォルダがある。 フォルダAのエクセルファイルをフォルダBの同じ名前のフォルダに…

ノンプログラマーの特権?

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 新しい部署での仕事 4月から異動になってそろそろ2ヶ月。何をしているかというと「こーゆーの作って」の頼まれ仕事をしている。 事務仕事のルーチンワークは持たず、毎日VBA三昧。ノンプログラマーとしては最高の環境…

Excelで組織図を作成(2)兼任の場合と集計

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回書いた「Excelで組織図を作成する」の続き。 組織図を作成した後に、 「○○さんは今年度からA課とB課を兼任することになった」とか 「組織図の下の方に集計の表を載せたい」とか 必ず何か出てくる。 先に言ってくれ…

Excelで組織図を作成

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。4月は部署異動の時期ですね。(もう5月になっちゃったけど) コロ子もこの4月からから新しい部署に異動になった。 今年は異動も多く、新しい部署ができたりかなり大胆な組織変更があった。 そこで上司から「組織図を簡…

コロ子勘違いしていた インスタンスの生成

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。クラスのインスタンスの生成でちょっと気になる事がある。 ループをしながらDictionaryオブジェクト(Collection オブジェクトでも)のアイテムにクラス型のオブジェクトを追加する場合、ループの中でインスタンスを生…

久々のVBA ノンプロ研中級講座の内容を活かす?

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。実は去年12月にノンプロ研中級講座が終わってから、全くVBAを書いていなかった。 4月から部署を異動するので、ルーチン業務から外れ毎日雑用の日々。 最近はPython(GASにも)に気を取られてVBAはもうしばらくいいかな…

職場でプログラミング部を作成

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。最近Googleの凄さがなんとなく分かってきた。(今更) 無料のGoogleアカウントを作成すれば、Excelみたいのとか、Wordみたいのとかその他いろいろタダで使えるし、ネット上のエリアに15GBまで無料で保存できる。 しか…

Pythonでゲームを写経

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 Pythonでゲーム そろそろ何かそれっぽい物を作ってみたい。 基礎編、難しいところはすっ飛ばしてゲームコードを写経してみた。洞窟の中をロケットが進むゲーム。 洞窟は色の付いた画面に、黒い長方形をループしながら…

【Python】 for文に変数が複数!!

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。先日、ノンプロ研のVBA中級講座とPython初級講座合同の卒業LT大会に行ってきた。「こんな事できるようになたよ!」と講座で学んだ事を発表する会。 どうやらPython初級講座を受けるとWebサイトのスクレイピングとかで…

ママ犬も迷走

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。西の神社で勾玉をもらい、東の神社で袋をもらう 今日、ママ犬がコロ子の犬小屋に来た。 年末に「年が明けたら、アンタの小屋に行くから」と予告され「えーー!!来なくていいよ、何しにくるの??」と恐る恐る待つとこ…

Python始めました

明けましておめでとうございます。 派犬事務員のコロ子です。 本年もよろしくお願いいたします。朝から飲んでます 今年の目標 去年のノンプロ研BT大会で「来年は他の言語に挑戦する」とか言ってしまったので、取り急ぎPythonに挑戦。 どこにも行かなくてヒマ…