派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プルダウンでなくてユーザーフォームで選ぶ(プルダウンの文字数が多い場合)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。以前書いた「連動したプルダウンを作る」の記事に「リストに入れる文字数が多くなるとVBAが壊れる現象が起きる」というコメントを頂いて、調べてみたら、プルダウンリストには255文字までしか入らないらしい。tonari-i…

VBA 罫線で囲まれた範囲を取得する(田んぼRange)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。よくありがちなこんな表。罫線で囲まれた表の外に自由に書き込みがされている。 表の中に空白行があるけど、区切りの意味があるらしく、勝手に削除できない。 この状態に手は加えず、表だけを取得したい。UsedRange だ…

おしゃべりがうるさーい!(悩み)

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。現在「こーゆーの作って」を作る謎の一人部署で毎日VBAを書いている。 一人なので専用の部屋はなく、総務に間借りをしている。そんな状況で困った事がある。 それは「うるさい」ことだ。 総務なのでいろいろな人が出入…

VBA カッコはどういうときに付けるの?

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 梅雨ですね実は今ノンプロ研のVBA初級講座でティーチングアシスタント(TA)をしている。前回、中級講座のTAでもテンパったけど、初級講座でも受講生からの鋭い質問にテンパっている。先日はカッコの付け方についての…

VBA プロのコードに脱帽

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。ある行政提出用の書類をダウンロードしたらマクロが入っていた。 どんなマクロが組まれているんだろ?と思いながらなんとなくVBEエディタを開いてみたら、なんとパスワードがかかっていなくてエディタ開けちゃった! …

VBA 布教活動 超初心者の反応

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 ウサ子の悩み ウサ子:「最近担当することになったExcel作業に時間がかかって大変。忙しいのにそんな事やってられないよ~」 コロ子:「どんな作業なの?」 ウサ子:「毎日同じ作業なんだけど、地味に面倒で時間がか…

VBA Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい(アイテム配列編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。「Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい!」場合、アイテムを配列にする方法が分かった。 1回目(クラス編) koroko.hatenablog.com2回目(Dictionaryオブジェクト配列編) koroko.hatenablog.com アイテムを…

VBA Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい(Dictionaryオブジェクト配列編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回「Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい!」という記事を書いたら「Dictionaryオブジェクトを配列にすればよい」と教わった。前回はクラスで変数を作る方法でしのいだ↓ koroko.hatenablog.com Dictionary…

VBA DictionaryオブジェクトのItemが複数欲しい!(クラス編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 新しい首輪 Amazfit Band 5以前に書いたブログのコードを見て「なんだコレ?」っていう変なコードがいっぱいある。なんか変だけど、そのときは真剣に書いていたから、それはそれでそのままにしておこう。「それは違ー…

VBA 結合セルを扱う(正しい方法)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回の記事を書いたら、MergeAreaプロパティを使えばいいんじゃない? と教えて頂いた。koroko.hatenablog.com MergeAreaプロパティ、こんな便利なものがあったなんて!!!「練習のために○○は使わないでコードを書い…

VBA 結合セルを扱う

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。あるシステムからデータをダウンロードすると、こんな感じのエクセルの表になって落ちてくる。 表1見やすいようにセルが結合されている。 わざわざそういう風に作ってくれているのはありがたいけど、これを加工すると…

【恐怖】VBA Workbooks.Openでファイルが消える!

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。何年か前に作ったマクロで事件が起きた。Aさん:「コロ子!大変!!!ファイルが無くなっちゃった!!!」 コロ子:「え!?どうしたんですか?」 Aさん:「間違った入力をしてボタン押したら、ファイルが無くなっちゃ…