派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

VBA Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい(アイテム配列編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。「Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい!」場合、アイテムを配列にする方法が分かった。 1回目(クラス編) koroko.hatenablog.com2回目(Dictionaryオブジェクト配列編) koroko.hatenablog.com アイテムを…

VBA Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい(Dictionaryオブジェクト配列編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回「Dictionaryオブジェクトのアイテムが複数欲しい!」という記事を書いたら「Dictionaryオブジェクトを配列にすればよい」と教わった。前回はクラスで変数を作る方法でしのいだ↓ koroko.hatenablog.com Dictionary…

VBA DictionaryオブジェクトのItemが複数欲しい!(クラス編)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 新しい首輪 Amazfit Band 5以前に書いたブログのコードを見て「なんだコレ?」っていう変なコードがいっぱいある。なんか変だけど、そのときは真剣に書いていたから、それはそれでそのままにしておこう。「それは違ー…

VBA 結合セルを扱う(正しい方法)

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回の記事を書いたら、MergeAreaプロパティを使えばいいんじゃない? と教えて頂いた。koroko.hatenablog.com MergeAreaプロパティ、こんな便利なものがあったなんて!!!「練習のために○○は使わないでコードを書い…

VBA 結合セルを扱う

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。あるシステムからデータをダウンロードすると、こんな感じのエクセルの表になって落ちてくる。 表1見やすいようにセルが結合されている。 わざわざそういう風に作ってくれているのはありがたいけど、これを加工すると…

【恐怖】VBA Workbooks.Openでファイルが消える!

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。何年か前に作ったマクロで事件が起きた。Aさん:「コロ子!大変!!!ファイルが無くなっちゃった!!!」 コロ子:「え!?どうしたんですか?」 Aさん:「間違った入力をしてボタン押したら、ファイルが無くなっちゃ…

1年を振り返る(ノンプロ犬、エセプロ犬になる)

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。今年もノンプロ研アドベントカレンダーに参加しました! この記事は「ノンプロ研 Advent Calendar 2020」の3日目です。adventar.org 今年は「派犬事務員」として大きな転機があった。 18年間所属した部署から新しい部…

VBA ユーザーフォームの色をオシャレにする

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 美的センスに全く自信がありません・・・。上司:「あのさ、コロ子の作るフォームって、なんかダサいんだよね」コロ子:「・・・ダサい、と言いますと・・・」上司:「いつも色とかグレーっぽくてイケてないんだよね…

VBA モジュールを再利用

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。今更ながら、いつも書いているおなじみの処理の専用モジュールを作れば再利用できる事に気が付いた。本当に今更ながら・・・。例えば、いつも使う計算式・係数・定数。オリジナルの表記。いろいろあるけど、特に毎回面…

VBA シート指定攻防戦

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 シートの指定方法 シートの指定方法って悩む。①シート名で指定 Worksheets("シート名").Range("A1").Value②位置で指定 Worksheets(1).Range("A1").Value③オブジェクト指定 Sheet1.Range("A1").Value簡単だからなんと…

VBA 連動したプルダウンを作る & 自動登録

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 連動したプルダウンリストを作る ブロック、都道府県、会社名、支店名からできている「店舗情報」シートがある。 この店舗情報を元に、このようなデータを入力したい。 「けっこう入力が大変」と渡された状態ではブロ…

VBA オブジェクト名を変数名で宣言したら表示がおかしい!

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。オブジェクト名を変数名で宣言したらオブジェクト名の表示がおかしくなった。こんなコードがあったとして 「Rows」というオブジェクト名があるのにもかかわらず、どうしたことか「rowS」という変数名を宣言してしまっ…

VBA Dirはネストできない?

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 Dirの謎? 先日、こんな依頼があった。ある「フォルダA」に下記のようなエクセルファイルがある。 別の「フォルダB」に下記のようなフォルダがある。 フォルダAのエクセルファイルをフォルダBの同じ名前のフォルダに…

ノンプログラマーの特権?

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 新しい部署での仕事 4月から異動になってそろそろ2ヶ月。何をしているかというと「こーゆーの作って」の頼まれ仕事をしている。 事務仕事のルーチンワークは持たず、毎日VBA三昧。ノンプログラマーとしては最高の環境…

Excelで組織図を作成(2)兼任の場合と集計

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。前回書いた「Excelで組織図を作成する」の続き。 組織図を作成した後に、 「○○さんは今年度からA課とB課を兼任することになった」とか 「組織図の下の方に集計の表を載せたい」とか 必ず何か出てくる。 先に言ってくれ…

Excelで組織図を作成

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。4月は部署異動の時期ですね。(もう5月になっちゃったけど) コロ子もこの4月からから新しい部署に異動になった。 今年は異動も多く、新しい部署ができたりかなり大胆な組織変更があった。 そこで上司から「組織図を簡…

コロ子勘違いしていた インスタンスの生成

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。クラスのインスタンスの生成でちょっと気になる事がある。 ループをしながらDictionaryオブジェクト(Collection オブジェクトでも)のアイテムにクラス型のオブジェクトを追加する場合、ループの中でインスタンスを生…

久々のVBA ノンプロ研中級講座の内容を活かす?

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。実は去年12月にノンプロ研中級講座が終わってから、全くVBAを書いていなかった。 4月から部署を異動するので、ルーチン業務から外れ毎日雑用の日々。 最近はPython(GASにも)に気を取られてVBAはもうしばらくいいかな…

職場でプログラミング部を作成

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。最近Googleの凄さがなんとなく分かってきた。(今更) 無料のGoogleアカウントを作成すれば、Excelみたいのとか、Wordみたいのとかその他いろいろタダで使えるし、ネット上のエリアに15GBまで無料で保存できる。 しか…

Pythonでゲームを写経

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 Pythonでゲーム そろそろ何かそれっぽい物を作ってみたい。 基礎編、難しいところはすっ飛ばしてゲームコードを写経してみた。洞窟の中をロケットが進むゲーム。 洞窟は色の付いた画面に、黒い長方形をループしながら…

【Python】 for文に変数が複数!!

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。先日、ノンプロ研のVBA中級講座とPython初級講座合同の卒業LT大会に行ってきた。「こんな事できるようになたよ!」と講座で学んだ事を発表する会。 どうやらPython初級講座を受けるとWebサイトのスクレイピングとかで…

ママ犬も迷走

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。西の神社で勾玉をもらい、東の神社で袋をもらう 今日、ママ犬がコロ子の犬小屋に来た。 年末に「年が明けたら、アンタの小屋に行くから」と予告され「えーー!!来なくていいよ、何しにくるの??」と恐る恐る待つとこ…

Python始めました

明けましておめでとうございます。 派犬事務員のコロ子です。 本年もよろしくお願いいたします。朝から飲んでます 今年の目標 去年のノンプロ研BT大会で「来年は他の言語に挑戦する」とか言ってしまったので、取り急ぎPythonに挑戦。 どこにも行かなくてヒマ…

ノンプロ研大BT大会が凄すぎる

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。ノンプロ研メンバーで順番にブログを投稿するアドベントカレンダーに参加! この記事は「ノンプロ研 Advent Calendar 2019」の21日目!つまみ食い中先日、コロ子が所属するノンプロ研(ノンプログラマーの為のスキルア…

パーフェクトExcel VBA 購入

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。11月25日発売のパーフェクトExcel VBA(高橋宣成さん著)をついに購入。 11月25日は平日だったり、仕事が急に忙しくなったりと仕事帰りに本屋さんに行くことができずに、世間の「買った~!」からちょっと乗り遅れて購…

VBA ExcelからWordを立ち上げてWordが前面に来る方法

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。タカハシノリアキさん著 「パーフェクトExcelVBA」が11月25日に発売 される。なんと、ノンプロ研メンバーは発売前の草稿の状態から読めるという超お得な特権がある。 にもかかわらず「本が発売されたら読めばいいや~…

働き方改革 定時で帰って負のスパイラル

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 もう1つ食べちゃおう働き方改革なのか、最近は担当する仕事が減って定時に帰っている。以前は毎日夜遅くまで残業していて、残業代込みのお給料を見込んでの生活だった。 定時で帰ると、ただでさえ少ないお給料が更に…

列番号をEnumにするときのモヤモヤ

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 旅ブログを始めて、「二頭追うものは一頭も得ず」状態になっている・・・。 koroko-resort.hatenablog.com 列番号をEnumにするときのモヤモヤ 例えばこんな表のとき 列番号を列挙型変数のEnumにする Enum Col 品名 = …

パソコンを持って出かけてみた。

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。ちょっと遅めの夏休みを取って旅行に行ってきた。 いつも旅行のテーマは非日常。パソコンどころか、スマホもカメラ機能以外は使ったことなかった。ITオンチだったから、海外でWifiとかできないし、必要とも思わなかっ…

MROUND関数があった・・・。

VBA

こんにちは。 派犬事務員のコロ子です。 四捨五入以外で丸めたい 四捨五入でなく、0、5、10、15のように5単位で数字を丸めたいと思い、VBAで関数を作成した。5に限らず、好きな単位で丸めをできるように作成した。 そしたらMROUND関数ってのがあった。ショッ…