派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

おしゃべりがうるさーい!(悩み)

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

現在「こーゆーの作って」を作る謎の一人部署で毎日VBAを書いている。
一人なので専用の部屋はなく、総務に間借りをしている。

そんな状況で困った事がある。
それは「うるさい」ことだ。
総務なのでいろいろな人が出入りする。その度におしゃべりが盛り上がって非常にうるさい。めちゃめちゃ考えている時に集中できなくて困る。
しかも話の内容丸聞こえなんですけど!
時々「うるさーい!」って叫びそうになるけど、さすがに間借りしている分際でそれは言えない。
昔から音楽を聴きながら、ラジオを聴きながら勉強とかできないタイプだった。
だって一緒に歌っちゃうから。
そんなわけで、聞き耳を立ててるわけでもないのに(できれば聞きたくない話が多い)仕事にならなくて困っている。

何度も上司に相談しようと思い、でもそんな相談されても困るよなぁ、と思いとどまる、を繰り返していた。
が、先日ついに我慢ができなくなり上司に相談に行った。さすがに小学生じゃないからおしゃべりを注意してもらう、とかはないけど、あわよくば在宅勤務とかもちょっと期待しながら。


上司:「ヘッドフォンしていいよ」
ええっーーー!!マジですかー!音楽聞いていいんですか!!
それ、海外ドラマとかで見た事あるー!
ヘッドフォンしながらオフィスで仕事。超憧れるけど、さすがに日本企業じゃおかしくない?しかもかなり古いタイプの会社だし。
コロ子:「ヘッドフォンですか?防音の意味でですよね?」
上司:「そう。それで対処してくれる?」
コロ子:「ちょっとさすがに、角が立たないですか?」
上司:「何か言われたら、私が許可した、って言っていいよ。」
そうは言われても・・・。

ってなわけで、職場でのヘッドフォンを許可された。
でも突然仕事中にヘッドフォンするのもおかしいよな・・・。
まずは毎日ヘッドフォンをして出社し、仕事中は首から下げてファッションアイテムとして定着させるべきか・・・?

ヘッドフォンは大げさだから、ワイヤレスのイヤフォンをするべきか?髪(耳)で隠せるし。
でも、そんなコソコソした感じにしたら、周りから「派犬のくせに仕事中隠れて音楽聞いてる」って言われるよな・・・。派犬は周りからの評価が仕事に響くんだよ・・・。

ちょっとウサ子に相談してみよう。
ウサ子:「いいな~。仕事中ヘッドフォンしていいんだ~」
コロ子:「全然良くないよ~。いくらうるさいからって、そんな嫌味なことしたら角が立つよ」
ウサ子:「そんなことないよー。とびっきりいいヘッドフォン買いなよー。派犬なんて仕事上のヒエラルキーは最下位なんだから、ヘッドフォンヒエラルキーで最上位になりなよー。」

意味不明。いまだ悩み中。