派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

VBA 布教活動 超初心者の反応

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

ウサ子の悩み

ウサ子:「最近担当することになったExcel作業に時間がかかって大変。忙しいのにそんな事やってられないよ~」
コロ子:「どんな作業なの?」
ウサ子:「毎日同じ作業なんだけど、地味に面倒で時間がかかるんだよね。何かいい方法ない?」
コロ子:「あるよー!マクロを作れば解決だよ!」
ウサ子:「もしかして、コロ子がいつも言っているVBAってやつ?プログラミングとか全然やった事ないんだけど、初めてでもできるの?」
コロ子:「できるよ!教えてあげるから一緒に作ろうよ。マクロなら、その仕事一瞬で終わるよ!」
ウサ子:「じゃぁ、やってみようかな」

おおー!ついにVBAを布教する機会がやってきた!VBAの素晴らしさを広めるのだー!

VBAを布教する

コロ子:「まずは、ウサ子がやってる作業を教えて」
ウサ子:「サンプルデータで説明するね」

なんと!For文とIf文とプラスαで作れる絵に描いたような初心者向け!

では早速始めよう。
コロ子:「先ずはFor文で最初の行から最後の行までループして、1行ずつIf文で判定して、処理をする。」
ウサ子:「えっ!1行づつ処理するの?まとめてポンって処理できるんじゃないんだ。超地味!!」
そう。プログラミングとは超地味な作業なのだ。根気よくコツコツやるしかない。

ウサ子:「あのさ、実はこれはサンプルデータで10行しかないけど、実際は100行くらいあるんだけど。」
コロ子:「うん。その為に最終行までループするようにしたじゃん?」
ウサ子:「そうだけど、大変じゃない?」
コロ子:「何が?」
ウサ子:「マクロが。100回もループしたら大変じゃないの?」

人がやるなら大変だけど、機械がやるから大変じゃないよ。その為のマクロだからw。

ウサ子なかなか筋がいい。ちょっと説明しただけで、どんどん自分で作ってる。
よしよし、良い感じ。

と思いきやエラーでつまずく。
ウサ子:「何でこれダメなの?」
コロ子:「これは、こうこうこういう理由で・・・」
ウサ子:「はぁ?意味わかんねーんだよ!!!!!
ひぇ~。
ウサ子がキレた。
普段は超温厚なウサ子が。
ウサ子:「こんなのやってらんねーよ!!!
超温厚なウサ子がマジギレさせるとは。VBA恐るべし。
マウスを投げつけそうになるウサ子を何とかなだめて、今日はここまで、とパソコンの電源を切って一息ついた。

と、しばらくして落ち着いたらウサ子、またパソコンをやっている。
覗いてみるとVBAやってるじゃない!

そう。プログラミングとは辛い物を食べて「もう無理、これ以上食べられない」と思っても落ち着いたらまたもう一口食べたくなる感じに似ている。
もう無理→もうちょっとやってみよう→もう無理→もうちょっとやってみよう、を繰り返さなければ最後まで辿り着かないものなのだ。

頑張れウサ子。VBAの素晴らしさ分かってくれたかな。