派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

派遣 掃除の時間(常識を問われる)

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

f:id:SNegishi:20190409222906p:plain
コロ子 掃除中

常識は人それそれ

コロ子の部署では毎週決まった日に掃除がある。
今週はテーブル拭きの当番だ。
休憩室、会議室、作業のテーブルを拭くと雑巾まっ黒。
汚れた雑巾を給湯室で洗っていたら

Aさん:「ちょっと!!!それ、手を洗う石鹸だから!!!」

コロ子:「え、すみません(汗)」
(ま、また間違えた・・・。コロ子犬だから常識に疎い)

コロ子:「雑巾すごく汚れたので・・・。トイレの石鹸ではなかなか汚れが落ちないから・・・。この石鹸もう小さいからこれを洗ったら捨てます」

トイレにはポンプ式の洗剤が置いてあるが、全然きれいにならない上に、センサー式で水がちょろちょろしか出ないので洗いにくい。

Aさん:「家でも手を洗う石鹸で雑巾洗う?」

コロ子:「いえ(汗)、洗濯用洗剤とかで洗います・・・。」
(どうしよう、犬小屋でのずさんな生活がバレてる。汗)

コロ子:「あ、あの、いつもはどうやって洗っているんですか?」

Aさん:「水洗い」

コロ子:「えっ!? 洗剤は・・?」

Aさん:「つけないよ。水で洗うだけ。」

コロ子:(!!!)「それじゃ汚れ落ちなくないですか?」

Aさん:「雑巾ってそういうものでしょ?すごく汚れたら捨てるのが雑巾でしょ」

コロ子: (えーーー!!!!そうなの????)

なんかいつも微妙に雑巾が汚くて
この雑巾で机拭いていいのかなぁ、って思ってたんだけど。
コロ子的には水洗いしかしてない雑巾で机拭くのに抵抗がある。

確かに小学校の時の雑巾は水洗いしかしてなかったかも。
床とかみんなで並んで雑巾がけしてたかも。
床しか拭かないなら水洗いだけでもいいけど。
でもたまに、すごく臭かった気がする。

どっちが嫌か

コロ子的には石鹸は汚れても水で洗えば表面が溶けて中からキレイな石鹸が出てくるイメージだ。
でも石鹸の化学構造より汚れやバイ菌が小さければ中まで浸透している可能性はある。

・手を洗う石鹸で雑巾を洗うのが嫌か。
・水洗いしかしてない雑巾で机を拭くのが嫌か。

どちらが嫌かは人それぞれだ。

・石鹸 vs バイ菌
・机 vs バイ菌

どちらが勝つかも人それぞれだ。

でも、ちょっとまって!
何で2択?
普通に考えたらどっちも嫌だ
(もしくはどっちも気にならない)

コロ子だって手を洗う石鹸で雑巾を洗いたいワケじゃない。
洗濯用の洗剤があればそれで洗う。
会社の備品として買ってもらおうか。
それだと雑巾を水洗いの人に洗剤で洗うことを強要してるみたいだし、
コロ子一人しか使わないのなら個人的に買った方が良さそうだ。
週末にドラックストアで雑巾用の洗濯用洗剤を買おう。

これからは机を拭く前に雑巾を洗えば
どちらが嫌な人もOKだ。

正直言うと、給湯室で雑巾洗うのも嫌。一応スポンジとかは別のところによけてから洗ってるけど。今度からは作業室の流しを借りよう。

この問題は解決だけど

とういうか、日本はキレイすぎてみんな神経質過ぎる。(コロ子も)
将来南の島(多分アジア)で暮らしたいなら、
どっちも気にならない、にならないと。
それにどっちも気にならなければ自分は不快な思いをしなくて楽だ。
(周りからは非常識と思われるから注意が必要)