派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

悲報 サーバー名が変更になっていた。

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

サーバー名変更

今日会社に行ったらサーバーが変更になっていた。
今までのサーバーの容量がいっぱいになったから土日でサーバーの入れ替えをしたらしい。そして、サーバーの変更に伴い、サーバの名前も変更になっていた。

コロ子の会社では、データーの個人持ちは禁止されているので、全てのデーターはサーバー上に保存されている。なのでみんなデスクトップ上に貼ってあるショートカットなどの参照先を変更しなくてはいけないことに、面倒くさいとか文句ブーブー。

でも、そんなの大して面倒でも何でもなくて、本当に面倒なのはマクロ。

全てのファイルがサーバー上にあるから、マクロ上でファイル開いたり、どこかに保存したり、パスを指定する時は先頭にサーバー名が入っている。

ひえ~!!

あっちのExcel開いて、こっちに保存して、ExcelからAccessAccessからWord、あっちこっちでパス名ベタ打ち。どーしよー。
そして、そのマクロの入ったファイルをコピーして使ったりしてるから日々増殖してる。

とりあえず重要度の高いもの(主に自分が使うもの)から一つづつ手直し。

今後また変わるかも知れなから(今までもサーバー変更した事あったけど、名前は変わらなかった気がする)標準モジュールの一つに(一番上に位置しているものにしてみた)定数として記載してみた。

Public Const SERVER_NAME As String = "サーバー名"

後はベタ打ち個所をSERVER_NAMEに置換する。そうすれば今後変更になった時は”サーバー名”のところ1か所だけ変更すれば済む。

たった1行追加して置換するだけの作業だけど、ファイルごとにするのはけっこう大変。変なマクロ量産したツケは痛い。

本当はどうするのが正解?

今後の対策をしてみたつもりだけど、これじゃ結局パスが書かれたマクロの入ったファイルをまた全て開いて”サーバー名”を変更しなくちゃいけない。しかも定数がどのモジュールに書かれたか分からなくなって探す羽目になりそう。(並び順が一番上にしてみたけど、忘れそう)
いったい、こういう場合はどうすればいいのだろう?