派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

ノンプロ研 定例会に参加してきました!

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

ノンプロ研定例会

先日、ノンプロ研の定例会に参加してきました。
今回のテーマは「ノンプログラマーのためのAPIとその活用」。
今回はゲストに会計ソフトのFreeeとチャットソフトのChatworkの方が来て説明をしてくださいました。
ノンプロ研のゲストはいつも本当に豪華。

APIとは

最近よく聞くAPI。いったい何の事なのか。
Application Programming Interface 】の事で、どうやらソフトウエアやアプリケーションをプログラムで繋げて、そのソフトやアプリの情報をプログラム上で使えるようになる機能、らしい。

FreeeとChatworkではユーザーにとって価値のあるサービスを提供するために、APIに力を入れている、ということでした。

凄い!そんな事ができるなんて全然知らなかった。
世の中コロ子が思っている以上に進んでいる。

コロ子LTをした

実は今回、この2人の素晴らしいプレゼンテーションの後にLTをしました。
LTとは:ライトニングトークス(Lightning Talks)の略で短いプレゼンテーションのこと

めちゃくちゃ緊張した。
ゲストも来てて「よりによって何でこんな日にー!」って猛烈に後悔したわよ!
かなり痛い、ドン引き必須の内容にもかかわらず、みんな上手にツッコミを入れてくれて、痛いところを笑いに変えてもらえて、本当にみんなに助けられた。
派犬で働いていると、なかなか人前で発表したり、自分の意見を言う場所がないので、こういう場所は本当に勉強になる。
何を発表したかというと、ブログを始めた事により発信の恐怖心が薄れた事と、読んでくださっている方への感謝の気持ちと、後は痛い内容なのでここではちょっと・・・。

懇親会にて

定例会後の懇親会でゲストの方が、学生時代からクラウドしか使ってなくて、パソコンのフォルダに保存とかしたことない、的な事を言っていた。

コロ子の会社ではExcel, WordなどのMicrosoft Officeクラウド版でないもの)しか使えない。メールももちろんOutlookのみ。クラウドはもちろん、会社のパソコンに許可なく何かをダウンロードする事も禁止されている。
よって与えられた環境以外は使った事がない。

するとゲストの方が、「うちではクラウドが使えないと仕事にならないから、アルバイトの人も派遣の人もみんな使えます。使えない人は雇ってません」と。

なんと!!!

コロ子の勤めているような古い会社の中にいると気が付かなかったけど、世の中はもうそうなっていたのね!
今の会社辞めたら次はもう雇ってくれるところ無いかも知れない。
実は今期、強気に無期雇用契約しなかったけど一歩間違ったら大変な事になった可能性あるじゃない。危なかったー。この話聞けて良かったー。

会社では無理だけど、個人的にクラウド使っていくことにしよう。
ノンプロ研に入るまではGoogle Appsの存在すら知らなかった。
Google AppsにはGoogleスプレットシート(Excelのようなもの)、Googleドキュメント(Wordのようなもの)、Googleスライド(パワーポイントのようなもの)、などなど無料で使えるものが揃っている。
自分のパソコンにはMicrosoft Officeのパッケージ版を購入して入れいたけど(Accessが入っているバージョンは高い!)、Google Apps無料だから、こっちを積極的に使って行こう。
これを機にGAS始めます!(GAS:VBAGoogle Apps版)

今回のテーマのAPIも使えるようになりたい!
副業とかで稼ぐことができたらFreee使う機会あるのかな。