派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

Pythonでゲームを写経

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

Pythonでゲーム

そろそろ何かそれっぽい物を作ってみたい。
基礎編、難しいところはすっ飛ばしてゲームコードを写経してみた。

洞窟の中をロケットが進むゲーム。
洞窟は色の付いた画面に、黒い長方形をループしながら位置と形を変えて追加していく。新しい長方形を追加したら最初の長方形を消す。
そうすることによって画面が動いているように見える。
全然分かんないけど、早くゲームで遊びたいから、取り急ぎ写経。

よし!できた!

ゲームスタート!

え!!!マジ!絶対ムリ!!


f:id:SNegishi:20200128220931g:plain


コードをよーく見てみると、間違ってる。
偶然できたバグが無理ゲー過ぎてビックリ!

実際にはこんな感じでどんどん洞窟が狭くなる。まっすぐ飛ぶのが結構難しい。

f:id:SNegishi:20200128224014g:plain
写経成功


今回覚えた事

Pythonの配列?(リストとかタプルとか)はインデックス番号を-1とすると、最後の要素が取れる。

test = [1,2,3,4,5]
print(test[1])
print(test[-1])

 ↓

2
5

便利!
なんかいっぱいコード書いたけど、はっきり理解できたのはこれくらい。
バグの原因はループのインデントが間違っていた。
ループを抜けるにはインデントを戻さないといけないけど、本だとインデントの位置が分かりにくくて、まだちょっと慣れない。