Pythonでゲームを写経
こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。
Pythonでゲーム
そろそろ何かそれっぽい物を作ってみたい。
基礎編、難しいところはすっ飛ばしてゲームコードを写経してみた。
洞窟の中をロケットが進むゲーム。
洞窟は色の付いた画面に、黒い長方形をループしながら位置と形を変えて追加していく。新しい長方形を追加したら最初の長方形を消す。
そうすることによって画面が動いているように見える。
全然分かんないけど、早くゲームで遊びたいから、取り急ぎ写経。
よし!できた!
ゲームスタート!
え!!!マジ!絶対ムリ!!
コードをよーく見てみると、間違ってる。
偶然できたバグが無理ゲー過ぎてビックリ!
実際にはこんな感じでどんどん洞窟が狭くなる。まっすぐ飛ぶのが結構難しい。
今回覚えた事
Pythonの配列?(リストとかタプルとか)はインデックス番号を-1とすると、最後の要素が取れる。
test = [1,2,3,4,5] print(test[1]) print(test[-1])
↓
2 5
便利!
なんかいっぱいコード書いたけど、はっきり理解できたのはこれくらい。
バグの原因はループのインデントが間違っていた。
ループを抜けるにはインデントを戻さないといけないけど、本だとインデントの位置が分かりにくくて、まだちょっと慣れない。