派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

ノンプログラマーの特権?

こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。

f:id:SNegishi:20200531195829j:plain

新しい部署での仕事

4月から異動になってそろそろ2ヶ月。何をしているかというと「こーゆーの作って」の頼まれ仕事をしている。
事務仕事のルーチンワークは持たず、毎日VBA三昧。ノンプログラマーとしては最高の環境!?なのかな。

上司から分厚いファイルを渡されて「特にイメージはないんだけど、これをいい感じに作って」と言われて悩む。
う~ん、やっぱりAccess案件かなぁ。Access苦手なんだよなぁ。
最初の何日かはただ資料を眺めるだけで何も進まない。考えがまとまらず、ちょっと作ってはボツ、ちょっと作ってはボツを繰り返す。
本当に成果ゼロ。焦る。
今までは事務仕事を持っていたから、マクロ作成の時間の捻出に苦労したけど、進まなくてもその日の仕事の成果ゼロはなかった。
そしてほんのちょっと中途半端にデータベースについて勉強したせいで、リレーションとか正規化とかを意識して、どこから手を付けていいのか分からなくなった。
焦るばかりで何も進まない。
期日の半分くらいが過ぎて焦りが限界に達し「もう、これ以上は無理!正しいとか間違っているとかどーでもいい!」半ばやけになって作り始めた。
テーブル3個くらい作った時点で上司に「Accessで作ってます」と無意味な中間報告をして無理やり進める。なんとか期日に間に合い、とりあえずOKを貰った。
そして後から「あーしたい、こーしたい」がいろいろ出てきて無理やり後付けで推し進めて、スパゲッティのように複雑にからまりまくった謎のデータ構造に仕上がった。
こんなんで、後々メンテナンスできるのだろうか。
お給料の値上げ交渉どころか、お金貰えるレベルに至っていないことがいたたまれない。
どうすれば良かったのだろう。正解が分からない。

過去を振り返る

そして気になる事がある。
今までもAccessを使っていたけど、リレーションとか正規化とか、そんな事は全く知らず、全然デタラメに作っていた。
前の部署で15年以上前に作ったAccessは今でも普通に使えている。
さらに言えば、みんな毎日使っていて、そのAccessがなければ仕事にならないくらいのメインデータベースだ。
そのデータベースを正しく作り直すとしたらどうだろうか?
リレーションとか正規化とかきちんとしたら、なんか使いにくくなりそうな気がする。
どうやっていいのかさっぱり分からない。
もしかしたらデーターベース的に正しくないから使える物になっているのではないか?
どの辺が正しくないかというと、正規化ななんて知らなかったからもちろん非正規化。
リレーションシップには
一対多
多対多
一対一
があるみたいだけど、どれにも当てはまらない。
強いて言うなら一対一の変則系?
お店とかではないので、よく本に載っている例題が参考にならない。
リレーションシップというより、その部署で働いている人なら誰でも知っている共通認識で繋がっている。でもその部署だけのものなので十分使えている。

もしプロが作るならそうはいかない。
みんなの共通認識をシステムに落とし込まなければならない。
プロなら100%正しく作る事が求められる。
コロ子のAccessは正しくないおかげで
・メインデータないのにサブデータが入力できたり
・本来ユニークなはずのデータが重複できたり
・マスターテーブルにないものが入力できたり
あり得ないことが、意外と融通が利いて便利だったりする。
プロには絶対作れない。

Excelだって表計算ソフトだけど、絵を描く人もいる。
やりたい事が出来れば、使い方が正しいとか間違っているとかは関係ない。
使い方は自由だ。

もしかしたら、
自由な使い方ができるのはノンプログラマーの特権
なのかもしれない。