1年を振り返る(ノンプロ犬、エセプロ犬になる)
こんにちは。
派犬事務員のコロ子です。
今年もノンプロ研アドベントカレンダーに参加しました!
この記事は「ノンプロ研 Advent Calendar 2020」の3日目です。
今年は「派犬事務員」として大きな転機があった。
18年間所属した部署から新しい部署に異動になった。
異動の経緯
実は「辞める」と言った事が発端だった。
仕事や会社に不満というより(いやいやめっちゃ不満あったけど)、18年勤めて派犬という立場ではもうこれ以上どうにもならないと思った。
このままずーっと派犬のままなのか。何も変わらず、このまま一生この会社に飼われるのか。
そんなの嫌だ。派犬、派犬、派犬って毎日犬扱い(犬だけど)にはもううんざりだ。
もう嫌だ!!もう辞める!
次は決まってないけど、別れなければ出会いはない!!
勢いよく飛び出した。
つもりだった。
所長(以前上司だった):「コロ子、辞めるんだって?」
コロ子:「はい。長い事お世話になりました。」
所長:「次はどうするの?」
コロ子:「・・・まだ決まってません・・・」
所長:「まだ次決まってないなら、コロ子に頼みたい仕事があるんだけど。」
と言って分厚いファイルを見せてくれた。
所長:「こういうのアナログに手作業でやっていて大変なんだ。なんとか上手いことシステム化できないか考えてくれないか?外注するのも大変なんだ。他にもこういうの沢山あるんだ。」
えっ。本当に?
そういうの考えるの好き。面白そう。
でも、できるかな?できるかも?やってみたい!
あっけなく元さやに戻る。
一人部署
ということで部署異動で、総務の一角に机を置くことになった。
総務だからいろんな人が来る。
「あれ?コロ子何でここにいるの?えっ?異動?マジで?何で何で?前の部署イヤになっちゃったの?」
前の部署イヤになったのバレてる・・・。
一度辞める宣言しちゃった後だから気まずい。
総務にいるのに総務の仕事できない役立たず感が半端ない。めっちゃ浮いてる状態で新しい仕事は始まった。
なぜかモチベーションが下がる
コードを書いている時は楽しい。以前のようなルーチンワークを持っていないので集中して作れる。憧れのVBA三昧。
しかし、以前も孤独に悩んでいたけど、結局は一人部署なので誰も相談できる人がいない。
ノンプロ研で相談できるけど、具体的な仕事の内容はなかなか相談できない。
行き詰るとそこから一歩も進まなくなる。
また、「ここはどうしますか?」とメールをしても、なかなか返事が返ってこない。微妙な待ち時間が多い。
空いた時間に勉強しようと本を見るも、授業中に隠れて漫画を読んでるみたいな気分になって落ち着かない。
エセプロになった事が原因か?
理想の環境のはずなのに毎日モヤモヤ。精神的な疲労が続く。
今までは事務仕事でお給料を貰っていた。
異動になってからは「こーゆーの作って」を作る事が仕事になった。
ということは、
お金を貰う=プロ
もしかして、プロになってしまったのか?
えっ、どうしよう。
プロとしてやっていけるほどの技量がないのは分かりきっている。
お給料が少ないのに不満がありつつも、プロとしてお金を貰うのはおこがましい。
なんとかしてプロとしてやっていけるほどの技量をつけなければ、と焦れば焦るほど、いろいろ手を出して何もかも中途半端。
いったいこの先どこに向かっているのだろう。目標が見当たらない。自分がどうなりたいのか分からない。
環境変われどやっぱり迷走。