派遣事務員の迷走

派遣事務員コロ子。会社の犬。顔出しNG。常に迷走している。

目的・戦略・戦術を考える

こんにちは。コロ子です。

 

目的・戦略・戦術 

@tadaken3のブログで戦略のカスケード・ダウンが紹介されていました。

上位のレイヤーの戦術が、下位のレイヤーの目的・戦略とつながっているらしいです。

なるほどー。世の中はそういう仕組みになっているのね。

確かに!

 

【会社】

目的:(コロ子には分からない)

戦略:(コロ子には分からない)

戦術:沢山の書類仕事をこなすために派遣を雇う

  ↓ 会社の戦術=コロ子の目的

【コロ子】

目的:沢山の書類仕事をこなす

戦略:マクロで自動化する

戦術:VBAを勉強する

 

会社の戦術=コロ子の目的

ちゃんとカスケードダウンになってる!

 

さらにコロ子の中でカスケード・ダウンしてみる。

 

目的:沢山の書類仕事をこなす

戦略:マクロで自動化する

戦術:VBAを勉強する

  ↓ 

目的:VBAを勉強する

戦略:勉強を習慣化する

戦術:毎日少しでもいいからコードを書く

 

カスケード・ダウンすることで具体的に何をするかが見えてくる。

派遣で働いて月々お給料をもらうための目的・戦略・戦術は間違ってなさそう。

 

でもコロ子の本当の目的は書類仕事をたくさんこなすことじゃない!

 

人生の目的を考える

人生の目的

お金持ちになること。

小学生みたいですって?

確かに小学生並みだけど経済社会で生きてるんだから当然でしょ!

コロ子がお金持ちになったら沢山お金使って日本経済を潤わすわよ!!約束する。

なぜ派遣か? 

派遣になった当時の目的・戦略・戦術

目的:お金欲しいなー

戦略:とりあえず働いとく?

戦術:てっとり早く派遣

 

特に派遣にこだわっていません。これじゃ絶対にお金持ちになれません

唯一の救いは戦略、戦術が悪くて理論的に最悪のパターンに陥っていないこと。

 

戦略、戦術変更します。

 

目的:お金持ちになる

戦略:不明

戦術:不明

 

そうは言ってもお金持ちになる戦略、戦術なんて今は分からない。

会社と犬小屋の往復の毎日じゃ何も見えてこない。

まず、お金持ちになる戦略、戦術を探す為に今年は出かけてみたり、人に会ったり、行動してみようと思います。